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〔5〕 スパゲティ・パスタ レシピ・メニュー その5


 
27.たこのピリ辛味パスタ
    (1人分 505Kcal)

   27.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 ゆでだこの足 120g(1本分)
 塩 適量
 ごま油 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 七味唐辛子 少々
 万能ねぎ 3本

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 たこは一口大の乱切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
 フライパンにごま油を熱してたこを入れ、塩少々をふりかけ強火で炒める。油がまわったらしょうゆを入れて全体に混ぜ、ゆで上がったスパゲティを入れて1分炒め合わせる。
 万能ねぎと七味唐辛子をかけひと混ぜして皿に盛り出来上がり。



28.きのこのバターしょうゆスパゲティ
    (1人分 425Kcal)

    28.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 しめじ、まいたけ 各1/2パック(各50g)
 えのきだけ 1袋(100g)
 ねぎ 1/2本
 塩 適量
 バター 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 コショウ 少々

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 しめじ、まいたけは石づきを取り小房に分ける。えのきだけは根元を2〜3センチ切り落とし、半分に切る。ねぎは幅2ミリの小口切りにする。
 フライパンにバターを焦がさないように溶かし、きのこ、ねぎを中火で炒める。しなんりとしてきたらしょうゆ、コショウで味付けし、ゆで上がったスパゲティを入れて全体を混ぜ合わせ皿に盛り出来上がり。



29.しめじと帆立て缶のパスタ
    (1人分 425Kcal)

    29.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 しめじ 1パック(各100g)
 マッシュルーム 6個
 帆立て貝柱の缶詰 1/2缶(60g)
 玉ねぎ 1/4個(60g)
 塩 適量
 レモン汁 大さじ1
 サラダ油 大さじ2
 コショウ 少々
 パセリのみじん切り 少々

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。マッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りにして小さなボールに入れ、レモン汁をふっておく。玉ねぎはみじん切りにする。帆立ては粗くほぐし缶汁大さじ3をとっておく。
 フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたらきのこを入れて1〜2分炒める。きのこがしんなりしたら帆立てを混ぜ炒め缶汁を入れてさらに炒める。
 ゆで上がったスパゲティを入れて全体を混ぜ合わせ炒める。コショウで味を調えパセリをかけて皿に盛り出来上がり。



30.焼きしいたけと油揚げのパスタ
    (1人分 450Kcal)

    30.JPG

*材料(2人分)
 スベルチーノ(なければスパゲティ) 160g
 生しいたけ 5個
 グリーンアスパラガス 5本(100g)
 油揚げ 1/2枚
 塩 適量
 漬け汁(だし汁) 1/4カップ
 しょうゆ 大さじ1+1/2
 みりん 大さじ1
 サラダ油 大さじ1

〔作り方〕
 スベルチーノ(なければスパゲティ)はたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 しいたけは軸を切り落とし堅く絞ったふきんでかさを拭く。アスパラガスは根元の堅いところを2〜3センチ切り落とし、根元から4センチくらいまで薄く皮をむく。油揚げはざるに入れて熱湯をまわしかけ油抜きをする。さめたら水けを手で絞る。漬け汁の材料を鍋に入れ煮立たせる。
 焼き網を熱し、しいたけ、アスパラガス、油揚げを中火でこんがり焼き色がつくまで両面焼く。しいたけと油揚げは2〜3分、アスパラガスは6〜7分が目安。しいたけは薄切り、油揚げは3〜4センチの短冊に切る。アスパラガスは3〜4センチに切って茎の方は縦半分に切る。それぞれを熱いうちに漬け汁につけ味をなじませる。
 ゆで上がったスベルチーノの全体にサラダ油をからめ皿に盛って具を漬け汁ごとにのせて出来上がり。



31.練りうにといかのスパゲティ
    (1人分 570Kcal)

    31.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 いかの細切り(刺身用) 100g
 練りうに(びん詰め) 大さじ2
 卵黄 2個分
 貝割れ菜 1パック
 酒 大さじ1
 塩 適量
 サラダ油 大さじ2
 コショウ 少々

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 小さいボールに練りうに、酒を入れて混ぜ合わせ、いかを入れてあえる。貝割れ菜は根元を切り落とし、半分に切って大きめのボールに入れ、塩小さじ1/5、サラダ油、コショウを入れあえる。
 ゆで上がったスパゲティを貝割れ菜のボールに入れて全体をあえ皿に盛る。いかのうにあえをのせ中央をくぼませて卵黄をのせて出来上がり。



32.たたき納豆と梅干しのスパゲティ
    (1人分 535Kcal)

    32.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 納豆 1+1/2パック(150g)
 梅干し(中) 2個
 万能ねぎ 2本
 塩 適量
 だし汁 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 サラダ油 大さじ1

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 万能ねぎは小口切りにする。納豆は包丁でたたいて刻む。梅干しも種を除いて同じく刻む。ボールに納豆と梅干しを入れ、万能ねぎ、だし汁、しょうゆを加えてよく混ぜる。
 ゆで上がったスパゲティにサラダ油を全体にまぶして皿に盛り、納豆と梅干しソースをかけて出来上がり。



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